三浦市の電気屋 九電社のブログ

「一流の電気屋になる」をモットーに、三浦市内でアンテナ工事・空調工事・電気工事をやってます。

エアコン交換工事

こんにちは、 久々の投稿になります。 テンポ良く投稿するのは、なかなか厳しいですね。 がんばります。 エアコン交換工事が完了しましたので 投稿します。 居間で使われていた東芝のエアコンの買い替えです。 新しく日立のEシリーズを購入していただきまし…

エアコンクリーニング お掃除機能付き 日立

こんにちは、 お掃除機能付きエアコンをクリーニングしたので 投稿します。 機種は日立 RAS-SV28Aです。 お掃除付きエアコンをクリーニングするときは、事前にメーカーに展開図などを 送ってもらって、現場で図面を確認しながら分解します。 図面も無しで分…

ダクト換気扇交換工事

こんばんは 天井裏のダクト換気扇を交換しましたので投稿します。 今回は点検口からの工事です。 工事前 四角い大きな鉄の箱が換気扇になっています。 これを取り外すために、手前にある金属パイプを撤去・改修します。 この中には、電線が入っているので撤…

専用配線工事

こんにちは、 陶芸用電気カマの電源を配線します。個人用なのですが 200v30Aと結構な容量の配線が必要です。 分電盤より、専用配線を引っ張っていきます。 天井裏から電線を配線していきます。 壁の配線は、配管で工事します。 電気がまが置いてあるプレハブ…

インターホン外部スピーカー 増設工事

こんにちは、 以前、導入していただきました。アイホンのインターホンに 外部スピーカーを増設する工事をいただきましたので 投稿します。 もともとあるインターホンの連絡電線にスピーカーをつなげます。 つづいて、インターホン本体のスピーカー出力につな…

エアコン交換工事

こんにちは、 エアコン交換工事が完了しましたので 投稿します。 和室で使われていた東芝のエアコンが故障したので 新しくダイキンのCXシリーズを購入していただきました。 この機種はフィルター自動お掃除がついているモデルです。 交換前 室内機 室内機を…

エアコン交換工事

こんにちは、 エアコン交換工事が完了しましたので投稿します。 リビングで使われていた日立のエアコンを 日立のXJシリーズの機種に交換していただきました。 この機種はフィルター自動お掃除・寒くならない除湿がついている 日立の最高モデルになります。 …

照明器具交換工事

こんにちは、 和室の照明器具を交換しましたので投稿します。 もともと、和風ペンダントの照明器具を使用されていたのですが 老朽化に伴い故障してしまったので 和風シーリングライトに交換して頂きました。 写真は当店の貸出用ペンダント照明なので あまりかっ…

エアコン交換工事

こんにちは、 エアコン交換工事が完了しましたので投稿します。 リビングで使われていたパナソニックのエアコンを 日立のEシリーズの機種に交換していただきました。 この機種はフィルター自動お掃除・寒くならない除湿がついているモデルです。 交換前 室内…

パッケージエアコン修理

こんにちは、 業務用エアコンを修理したので投稿します。 対照エアコンはダイキンの天井埋め込み型のタイプです。 U4 エラー で運転出来ないという内容です。 U4エラーは室外機と室内機の通信エラーとなります。 基盤やら通信ケーブルやら調べて 室外機の制…

エアコン移設工事

こんばんは、 2カ月ぶりの投稿になります。 おかげさまで、7月・8月とエアコンの取付や修理におわれまして こつこつ投稿することを、さぼってしまいました。すみません。 これから、またがんばって投稿します。 よろしくお願いします。 今までの工事も順次投…

エアコンクリーニング パナソニック CS-250CV

こんにちは、 エアコンクリーニングが完了しましたので投稿します。 エアコンはパナソニック6年ぐらい前のCVシリーズです。 作業前 分解して養生をしていきます。お掃除機能付きに比べると 格段に簡単になります。 クリーニングあとのバケツ、結構汚れていま…

エアコン交換工事

こんにちは、 エアコン交換工事が完了しましたので 投稿します。 寝室で使われていたダイキンのエアコンが故障したので 新しくダイキンのFXシリーズを購入していただきました。 この機種はフィルター自動お掃除・寒くならない除湿がついているモデルです。 …

エアコンまつり

こんにちは、 ただいま、アトム電器でエアコン祭りを開催しています。 当店はアトム電器加盟店ですので エアコン工事頑張っております。 お時間があったら電子カタログをご覧になってください www.atom-denki.co.jp

お祭り用 仮設電源工事

こんにちは、 やっと、夏らしい暑さが出てきましたね。 当店でも、エアコンがらみの商談が増えてきました。 ありがたいことです。 忙しくなっても、頑張って投稿していきます。 ちょっと、まとめて投稿が増えると思いますが よろしくお願いします。 自治会の…

エアコン交換工事

こんにちは、 つづけて投稿します。 エアコンの交換工事です。いままでつかっていた 10年近く使用していた、パナソニックお掃除機能付きエアコンが故障してしまったので ダイキンのRシリーズを購入していただきました。 この機種は、ご存じだと思いますがエ…

エアコン設置工事

こんにちは、 エアコン設置工事をつづけて投稿します。 今回、新規でのお買い上げです。製品は日立のEシリーズです。 特徴として、自動お掃除機能・寒くならない除湿・ちょっと省エネのタイプで、 人気商品です。 工事前 配管穴があるマンションの工事なので…

エアコン交換工事

こんにちは、 夏らしく暑くなってきましたね。 お陰さまで、忙しくて投稿できなかったので 今日、一気に投稿します。 エアコン工事ばかりです。 床置きエアコン交換工事 いままで、10数年使用していた日立の床置きエアコンが故障してしまったので 三菱の床置…

労働安全研修会に参加してきました。

こんにちは、 今日は電気工事組合と電気設備協会主催の 労働安全研修に参加してきました。 公共工事や東京電力の引き込み工事などの仕事を 受けるのに必要な研修になります。 年一回開催されるもので 今年も受けました。 やはり、メインは熱中症です。 僕ら…

照明器具交換

こんにちは、 天井シーリングライトの交換を投稿します。 ご購入頂いたのが 東芝 LEDH84180-LC 4420ルーメン 10畳タイプです。 工事前 撤去してビス穴を補修、シーリングを交換します。 本体を取り付けて 完了です。 以上 ありがとうございました。

漏電点検

こんにちは 今日は、マンションの電気の月次点検をやりましたので投稿します。 分電盤を何ヶ所も測定していきます。 分電盤 メガーで漏電測定します。 今日は、なにも問題なく完了しました。 あとは、会社に帰ってレポートを書きます。 ありがとうございまし…

LED照明工事

こんにちは、 逆富士照明器具を交換しましたので、つづけて投稿します。 既存照明器具は、FL32W×2本のタイプです。 交換した照明器具は今回は三菱電機のLED照明になります。 工事前 工事中 工事完了です。 以上 ありがとうございました。

エアコンクリーニング お掃除機能付き

こんにちは、 お掃除機能付きエアコンをクリーニングしたので 投稿します。 機種はパナソニック CS-EX367Aです。 時間は3時間半ほどかかりました。 作業前 動作チェックします。 外装から分解します。 電装部品をチェックはずしていきます。収まり方をチェッ…

配線用自立柱の設置

こんにちは、 つづけての投稿です。 半月かけて工事をしていました 自立柱・防犯灯の設置工事が完了しました。 今回の工事は、母屋から駐車場を仲介して畑にある納屋に 電気を引き込むための、中間支持地点として 自立柱を設置しました。防犯灯はついで工事…

公園照明修理

こんにちは、 つづけて投稿します。 公園にある照明器具の修理のため、 電球・センサー・ブレーカーを交換しました。 修理前 電球交換 照度センサーの交換 ブレーカーの交換 あとは、点灯確認をして完了です。 以上 ありがとうございました。

エアコンクリーニング ダイキン お掃除機能付き

こんにちは、 アップする工事がたまってしまったので まとめて投稿します。 お掃除機能付きのダイキンエアコンをクリーニングしましたので 投稿します。 4時間かかりました。お掃除機能付きは、大変です。 作業前 ちょっと分解すると基盤が登場 ここからが…

ビルトイン食器洗い乾燥機交換工事

こんにちは、 パナソニックのビルトイン食器洗い乾燥機を交換しましたので 投稿します。 工事前 NP-P45XTS1が付いています。 これを撤去したところ 新しい機種を設置します。 購入していただいた機種は、パナソニック NP-45RS6Kです。 給水・排水は、下にあ…

ユニットバス 電気設備工事

こんにちは、 何日間か投稿出来なかったのでまとめて投稿します。 先日完了しましたユニットバスの電気設備工事が 完了しましたので投稿します。 「裕次郎」くんが住んでるおうちです。 ユニットバスの換気ダクトの事前工事 100Φのアルミダクトをもともとあ…

エアコン交換工事・移設工事

こんにちは、 「裕次郎」君が住んでいるお家でのエアコン工事を 投稿します。 まずは、エアコンの移設工事です。 エアコンをとりはずします。 エアコンは、2015年製のコロナです。去年つけさせて頂きました。 まだまだ新品ですね。 ポンプダウンして、取り外…

専用コンセント工事

こんにちは、 先日、分電盤の交換工事をやりました「裕次郎」君が住んでいるお家で、 配管工事、エアコン工事が完了しましたので、投稿します。 まずは、専用コンセント工事(エアコン用) 裕次郎君 今日もお迎えありがとうございます。 専用コンセントは、…